すかすかを1000年ぶりに見たよ

アニメレビューです

今日は「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(すかすか)」をご紹介します

このアニメが放送されたのは2017年の春なんですが、実はこのアニメ知名度が低いです

この時期には良作がかなり多く、ロクアカ( ロクでなし魔術講師と禁忌教典 )や、ヒロアカ2期、冴えカノ2期、エロマンガ先生など、いろいろなとこで覇権争いが起きてました

略称が"すかすか"で内容もすかすかなどと言われてましたが、確実にすかすかは隠れた名作です

当時はラノベのアニメが続々と失敗していった中すかすかは安定した面白さを誇っていたと思います

~あらすじ~

500年前、地上では人間族(エムネトワイト)と様々な種族が領土争いをしている中、人間族は聖剣(カリヨン)を使う勇者(ブレイブ)によって地上を支配していた中、ついに神に宣戦布告され、準勇者(クァシ・ブレイブ)である主人公ヴィレムは戦争に挑んだ結果、次々と仲間が倒れていく中、ヴィレムは禁忌の技を使用し、神を打つと共に呪いで石と化してしまい、家族と交わした約束を果たせなかった

長い時間が経ち、ヴィレムが目覚めた場所は空に浮かんだ島々、浮遊大陸群(レグルエレ)だった

人間族が滅んで526年、地上は"十七種の獣"によって支配され、地上に残っていた生命は帰る場所を失い、浮遊大陸へと逃げ延びて様々な種族が暮らしている

ヴィレムは借金を返すため、兵器管理の仕事に就くことになる

そこで出会ったのは妖精兵であるクトリ・ノタ・セニオリスという少女で、彼女ら妖精兵は過去のカリヨンであるダグ・ウェポンを酷使して浮遊島に襲い掛かる十七種の獣と戦っていた

妖精兵は戦いの道具であるとともに、恋する一人一人の少女である

その中のクトリはヴィレムに惹かれていく中、妖精兵の力の代償である前世の浸食による人格崩壊に襲われ、次第にクトリの記憶は虫食いのように消えていく

 

 

かなり鬱なストーリーですが、涙腺崩壊するレベルで泣ける感動する話です

このアニメの最終回での虚無感がやばかったのは覚えています・・・

最近のアニメは異世界やらなんやらで主人公が無双したりと、スタイリッシュなアニメが多いですが、たまには本気で泣かせにくるアニメを見てみてはいかがでしょうか

すかすかのご視聴には涙を拭くための箱ティッシュを置いて見ることを推奨します

おしまい

f:id:ninepm:20191202022156j:plain